花桃の木(ももの花)

我が家の庭?の少々前からの住人「花桃の木」、今年も満開近しと言ったところです、花桃と言うだけあって花は豪華に咲き見ごたえのあるものです、花の後の実の方は直径5センチ前後のかなり小ぶりです、食べるとそれらしい桃の味はするが力不足、味のレベルとしては今までに買ってきた桃の中で一番まずかった時の桃と同等レベル、人によっては考えていたより美味しいとの事(基準の違い!)。

最初の頃は沢山の実が出来ますが一つ落ち二つ落ちしながら色付いて来ます、消毒なりをすれば違うかも知れないが 何もしないでの最終時点では数%に成ってしまいます。

[後日追記]小さい実が出そろった時点で、実の生った枝も含め全枝の30パーセント程度を枝の付根から剪定し、木の内部まで光が良く入るようにすると多少多く収穫できます。
一番下の写真がそれで、手前部分の枝を取り去り日当たりと風通し良くし写真には無いが木の下に太陽光反射用に白いシートが敷いて有ります、消毒袋掛け等一切無しでこんな感じに育ちました。
これは我が家の花桃のお話です美味しい実の生る木もあると考えます。

花桃の花(05/01)
画像


満開から約20日、長寸側で約2cmの実が無数に生って来ました。
花桃の実(07/05/20)
画像


9月中頃の様子、赤く色付いて来ました、見た目食べごろの花桃の実。[以下後日追記]
画像

ジャムにして食べてみました。皮をむき・種を取り・果肉を細かくし、コトコトと煮詰めながら甘味を付け・・完成=ほんのり桃の味がする酸味の強いそれなりのジャムが出来ました(大人の味)。パンに付けて美味しく食べました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

スマイル
2007年04月01日 15:33
花桃の実は食べられるのですか。去年梅の実ぐらいの桃の実が付きました。
海っ子 山っ子
2007年04月02日 19:41
コメント有難う御座います。
私は食べました、家族や近所の人も食べました、命には関係なさそうです、みんな生きております。少し固めですが味は桃です。
何方か美味しい食べ方教えてください、桃酒・桃の天ぷら・桃ジャムなんか出来そうですが?。
去年は初めから食べる気で一部の実に袋掛けをした所、表面のキレイな桃が出来ました、袋は大型日曜大工店に売ってます。

この記事へのトラックバック