北海道へ(旅行のまとめ)

北海道へマイカー旅行8日間の感想
※北海道は広いと聞いてはいたが思っていたより広い!?、道路幅も広い、車のトータルでの平均時速はこちら関西方面を旅行するのに比べ30%程度早かった、北海道の人の車の運転は非常に丁寧で優しく余裕がある。

※よく分からん、とある道の駅のお話。ゴミは持ち帰りましょうと言う事で、ゴミ入れが無い、屋外に飲料水の自販機はズラーと並んでいるが空き缶を持って帰れと言う事で棄てるところが無い、外でソフトクリームも売っている、クリーム食べても紙を捨てるところが無い道の駅、自分のところが儲かればよしジュースを飲んだら空き缶はよそへ捨てて下さいではチョットおかしい、ゴミ箱を用意しないのなら屋外の販売や販売機は撤去して下さい。

道の駅と認定しているお方や観光業関係方面の再考願いたい。
道の駅の関係者らしいブレザーを着て草取りをしていた人に、自動販売機で買ったコーヒーの空き缶を棄てようと塵箱が見当たらないので「この空缶何処に捨てれば」と聞いたところ「持って帰って自宅で棄ててください」との事。
この人は何日もの旅行ったこと無いのか、外国から来た人はどうするのか、聞きたかったが喧嘩しても・・・、と言う事でそのまま次へと出発。二度と行かない道の駅。
ごみを持って帰れと言われても長旅の途中での事、美しい観光地ごみゼロを目指すならごみは積極的に回収する方が良いのではないでしょうか?。
画像


提案=ゴミ入れが無い所での自販機利用や物を買わない運動。

他の場所でも自販機の上や駐車場の脇に空き缶が多数置いてあった、ゴミ入れを設置しない方が悪い。

北海道へ旅行される方は”ゴミ箱持参でお願いします”とは何処にも書いてなかった。
特に道東の方に車で行かれる方は密閉出来るごみ箱持参で出かけたほうが快適です。
~この情報は2006年6月時点での内容です~



フェリーの食事情-値段は並み、味は普通、食事の時間に制約あり、おにぎり又はサンドイッチとお茶程度を少し持参すればなおよし。

フェーリー「すいせん」の食事 「豚しょうが焼き定食・1000円」
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック